視力が悪くなってきたから、視力を矯正しなければならない、となった時、選択肢として、メガネかコンタクトがあります。しかし、実際どちらがいいのか、と迷ってしまいますよね。
自分の生活、自分の目にあった方を選ぶ
メガネもコンタクトも、ユーザーはたくさんいます。そのため、特徴や好み、自分の生活スタイルに合わせて決めましょう。
▼メガネがおすすめの人
メガネがおすすめの人は、お手入れを手間に感じる人です。メガネの場合、特別なお手入れが不要です。レンズが汚れた時に専用の布で拭くだけで済みます。使わない時はケースに入れておけば破損の危険も少ないです。
加えて、メガネは大切にすれば長く使うことができます。度数が変わってしまってもレンズだけを交換できるので、費用もあまりかかりません。フレームやレンズの替え時は2年目あたりですが、きちんと手入れをすれば、それ以上に長く使うことができます。おしゃれの一環としても楽しめるので、気分によってフレームを買えて楽しむこともできますよね。
▼コンタクトがおすすめの人
コンタクトがおすすめの人は、顔の印象を変えたくない人です。コンタクトはメガネのように主張が激しくありません。メガネを掛ければ、顔の印象は大きく変わってしまいます。その点コンタクトは目の中に入れてしまうので、クリアレンズならば印象に影響することはありません。
また、運動する時も、コンタクトの方がおすすめです。コンタクトは激しい動きをしてもずれたり外れたりしにくく、視界をクリアに保つことができます。また、万が一、ボールが顔に飛んできた時に、メガネの場合、壊れてしまう可能性もあり危険です。
加えて、フレームがない分、視界が広く、目を動かしても視界がクリアなので、快適です。
メガネとコンタクトの選び方
それぞれにおすすめの人を紹介しましたが、実際に選ぶ時は、何を参考に選べばよいのでしょうか。
▼メガネの選び方
メガネを選ぶ際は、自分の顔の形をチェックしましょう。顔の形によって、似合うフレームの形が変わってきます。そのため鏡を見て、自分の顔はどんな形かをよく見てみましょう。スマホのカメラを使って、メガネをお試しできるサービスもあります。実際に掛けた時の印象がわかりやすいのでおすすめです。
▼コンタクトの選び方
コンタクトは、まず大前提として、眼科に行ってから選びましょう。自分のベースカーブや度数がコンタクト購入に必要になってくるので、まずはそれを把握します。その時、どんなコンタクトがいいのかなど、医者から指示があることもあります。その指示や、自分の希望をもとに、コンタクトを選びます。とはいえ、コンタクトの説明を呼んでも実際のところよくわからない、という場合も多いですよね。その時は、口コミを見るとよりリアルな意見を見ることができます。
コンタクトの口コミが豊富な比較サイトがSILCHIKA(https://silchika.jp/)です。この比較サイトは、コンタクトの種類ごとにより安い通販サイトを調べることができる比較サイトです。通販サイトの比較だけでなく、商品ごとの特徴や、コラムなど、コンタクトに関する情報をたくさん得ることができます。商品ごとの口コミも見ることができ、コンタクト選びの参考に役立ちます。その流れて、一番安い通販サイトで購入もできるのでとても便利です。
ぜひ、コンタクト選びに迷った時は、口コミを参考にしてみてください。メガネもコンタクトも自分に合ったものを選ぶことが大切です。よく吟味して、自分に合ったものを見つけましょう。