疲れ目を解消するのに効果的なストレッチの特徴と効果は

疲れ目を解消するのに効果的なストレッチの特徴と効果は

疲れ目を解消するのに効果的なストレッチの特徴と効果は、血行促進と眼筋の向上にあります。
まず、目を閉じて視界を遮ることです。目の中に入ってくるものを、一切受け付けないでいることが、体として最も楽な状態を作り出します。適度な時間を置いて、まばたきをおこないます。緊張や収縮を繰り返しながら、目の周辺に十分な血液を送り込み、疲れをもたらしている老廃物を排出していきます。目の周辺の筋肉をほぐす役割もありますので、疲れにくさを生み出していきます。
目の周辺全体が、ほぐれてきたことによって、眼球が動かしやすくなっているのがわかります。これに伴って、眼球を上下左右に動かしてみます。あらゆる角度の視界を取り入れることになりますので、明るさなどの強弱がありすぎる場所でおこなうことは控えます。
次に、眼の筋肉の中でも、毛様体筋をほぐします。手前の物体と遠くの物体を交互にピント合わせを行います。遠くの物体は、ある程度視点が合わせやすい距離でおこなうことが、疲れもなく繰り返すことが出来ます。それぞれのピント合わせは、人によって時間の違いがありますが、ゆっくりと行うことが肝心です。
ほんの僅かの空き時間などを利用して、手軽におこなうことができます。